topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ヒヤヒヤドキドキ - 2015.11.09 Mon

少し長くなります。


11月2日。
夢吉に朝ごはんをあげた時のこと。
いつも「ご飯だよ」と声をかけていると、くれくれアピールをするのに
その日に限ってしなかった。
ご飯をあげても食いつきが悪い。
たまにそんなときがあって、それでもしばらくすると食べていたので、
今回もそんな感じだと思っていた。
その日から私は夜勤だったので、そのあと布団へ。


16時少し前に起きて、真っ先に夢吉のもとへ。
ご飯が減っていない・・・
トイレもしてないし、お水もチモシーも減っていない・・・
蹲ったまま動かない夢吉。
慌ててお腹を触ってみたけど柔らかい。耳も暖かい。
でもお腹を触ると痛がる素振りを見せる。
ヤバイヤバイと思いつつ、とりあえず病院へ連絡してから行く。
先生に最近の様子を細かく伝える。
土曜日くらいから、急に寒くなったせいもあってエアコンを入れたこと。
齧り癖が酷くなって気を付けてはいるんだけど、
いろいろ(ラグとかカーテンとかチモシーの袋とか)齧られること。
思いつくこと全部話した。
体温を測ってもらったら36.4℃
うさぎは通常38℃以上ないとダメらしい。
この体温は低すぎて、自分で体温調整ができない状態だと言われた。
涙が出た・・・
とりあえずは痛み止めの注射と点滴をする。
何も食べていないので、食べさせるのが優先だと。
夢吉の好きなものを用意して、好きなように食べられるようにと言われた。
明日まで様子を見て、ダメなら早めに次の方法を考えないと・・・

帰りにスーパーに寄って、夢吉の好きなものを沢山買った。
痛いよ・・・
並べてみたけど、食べる気配がない。
この後、耳だけでなく顔もどんどん冷たくなってきて、
慌てて押入れからブランケットと遠赤外線ヒーターを引っ張り出し、
夢吉を包んでヒーターの前に。
もちろんエアコンもつけたまま。
仕事に行こうか凄く悩んだんだけど、ぱるに夢吉をお願いして行くことに。
この時19時15分。
まだ、何も食べてくれない・・・

仕事に行ったけど夢吉のことが気になって24時で早退。
帰ってきたら、ぱるが寝るところだったのでバトンタッチ。
私が仕事に行って暫くしてから、一口二口食べ始めたとメールが来ていた。
その後も少しずつ食べて、朝までに用意した物全部食べ終わった。
そして10時に病院到着。
食べさせたもの、夢吉の様子を話す。
前日と同じ注射と点滴を打って、薬を出された。
お薬
10日分・・・長い~
長いけど、これを飲ませきらないと夢吉のためにならないからね。

 


てへっ
今ではすっかり元気だよ♪
薬は残さず飲んでるよ♪
だから、カリカリくれっ♪



結局、原因は解らず終い。
先生は、急に寒くなった線が濃厚だと言っていた。
まめぽちさんの(エアコンつける)判断が良かった。だから今回この程度で済んだ。
と言われたが、結局夢吉に痛い思いをさせてしまったことには変わりはない。
毎日天気を気にしていても予報も100%じゃないので難しい。
特に今くらいの時期は、朝晩寒くて昼間は暖かいから余計に。
エアコンつけっぱだと昼間は暑くなりすぎたりするし・・・



でも、よかった・・・
本当によかった。


寒くなってきていますからね。
皆さんも、もちろんうさちゃんも体調に気を付けてくださいね。














ぽちっとお願い♪にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tareusa.blog93.fc2.com/tb.php/446-92bb5aee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今シーズン初の~ «  | BLOG TOP |  » やっと・・・

プロフィール

まめぽち

Author:まめぽち
いい歳してゲームとマンガが好きな
ヲタク女子。
関東に生息中。

夢吉
2010年6月5日生まれ
ロップイヤー(♂)
箱うさぎさん出身。
若干、面長の顔がチャームポイント

ぱる
まめぽちの相方
テレビがないと生きていけない
典型的なテレビっ子。

いくつになったの

script*KT*

お月様在住


小太郎
小太郎
2009年1月17日生まれの
ホーロンドロップイヤー(♂)
たれみみうさぎを買ったはず・・・
なのに、家へ来てからずっと立ち耳。
血統書は間違いなく「ホーランドロップ」
2010年6月24日 お月様へ・・・

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

うさカレンダー

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

