topimage

2012-05

 - --.--.-- --


最近の夢吉 - 2012.05.30 Wed

相変わらず換毛が続いている夢ちゃん。
鼻の頭の毛が抜けて、傷がついたような顔になりました。


どあっぷ
あとは、前足と後ろ足の短い毛ばっかり抜けてます。
背中は抜けてないんだよね。
前足なんて、段がついちゃってるからね(笑)


うまうま
今日はベビーキャロットを間引いたので、葉っぱをおやつにしました。
何だかブサイクだわ~























※虫が嫌いな方はご注意ください!!!

  ↓
  ↓
  ↓


いや、私もめっちゃ嫌いだよ。
家庭菜園=虫がつくってのは必然というか、
虫が食べるってことは人も安心して食べられるってことだけど、
やっぱり嫌なものは嫌なわけで・・・
で、去年の秋に育てたときは虫がつかなかったんだよね。
だから安心してたんだけど・・・


虫
ぎぃやぁぁぁ~~~ッ!!!

ベビー葉大根に黒い芋虫ちっくな物体がゴロゴロ。
嫌だけど調べたら「カブラハバチ」という虫の幼虫だそうで。
どうやって駆除したらいいのかも調べたら
「ピンセットで捕る」
ピ・・・ピンセット~~~?!
そんなもんないわっ!
で、ほっとくわけにもいかないので採りました。
割り箸で(笑)
捕ったのは18匹。
でもね、ほんとはもっといたんだよ。
割り箸でつまもうとしたら、丸まってコロンって落下しちゃうんだよね。
で、土の上に落ちるからわからなくなっちゃって・・・
半泣きで頑張りました。
他の野菜も調べてみたら、こやつとは違う種類の虫がつくみたい(泣)
マジ勘弁してほしい・・・

戦いは始まったばかりだ~~~!














ぽちっとお願い♪にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

葉っぱがもさもさ - 2012.05.22 Tue

今年も「夢吉菜園」を始めました。
菜園1号
何でか知らないけど、右側だけ芽が出てこない・・・
ひょっとして日が当たらないからかな~?
(文字の入っている方が南です)


ボーン
そしてベビー葉大根に関しては、発育良過ぎ!
いつの間にやらもっさもさジャングル状態。


菜園2号
そして今回は、うさぎ界でブーム(?)のブロッコリーも蒔いてみた。
そろそろ間引かないといけないね~。


つまみぐい
今日は、もっさり葉大根を間引いてみました。
もったいないので、夢吉のおやつにしてやるか~


格闘

食べるのに格闘してましたよ(笑)
夢ちゃん、お味はどうかしら?






















にまっ
美味しかったらしい。














ぽちっとお願い♪にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

うさぎにもフィラリア予防? - 2012.05.20 Sun

恒例の爪切りに行ってきました~
先日病院でふと目に留まった「フィラリア予防薬」のポスター。
にゃんこに―――って書いてあるのを見て疑問。
実家で犬を飼っていた20年くらい前は、
フィラリア予防って犬しかやっていなかった気がする。
(あ、あくまでも私の見解なので、私が知らなかっただけかもしれませんが)
犬だけじゃなくて猫にも?
フィラリアの原因は「蚊」ですが、じゃあうさぎは?
同じ哺乳類なんだから刺されないなんてことはないよね?
頭の上に?マークが出過ぎたので先生に聞いてみた。
先生曰く、
「うさぎも(フィラリアに)かからないとは言えないので、
 投薬した方がいいとは思うけど、絶対ではない。
 ただ、犬や猫に比べて身体が小さい分、感染したらほぼ助からない」
今年は去年以上に節電しようと考えているので、窓を開けることも多いだろう。
悩んだけど薬を買うことにした。
薬
薬はあくまでも犬・猫用。
この薬、フィラリア予防だけでなく、ノミやダニまで駆除してくれる優れモノ。
薬を皮膚に垂らすだけなので、と~っても簡単!

とさか
早速、病院で1本つけてもらいました。
前からの写真が撮れなかったんだけど、「トサカ」みたいになってたよ(笑)
11月までは投薬しないといけないから、毎月忘れないようにしなくちゃ。














ぽちっとお願い♪にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村



まざ~ず でい - 2012.05.13 Sun

いつもはGWに実家へ帰った時に一緒に買い物へ行って、
「これいいね」と言ったものを即買いしてプレゼントとしていたんですが、
今年は帰らなかったので、何をあげようか悩みまくった結果~

ホームベーカリー
逆光ばんざい!
いや、これは私のね。
実は先月私の誕生日だったんですが、
以前から欲しかったホームベーカリーをげっと~ん!
そして実家にもホームベーカリーはあるんですが、
数回パンを作っただけで今は箪笥の肥やし状態だそうで・・・
もったいない。パン焼けばいいのに。焼き立ておいしいのに。
そんなんで、私がパンを焼いて送ってやろう!
っつうことになったので、焼いてみた。
ぱんパンpan
きなこ、とうふ、黒ゴマ、プレーンの4種類。
とうふのパンは焼き上がりが柔らかすぎて、
冷ましている間に形が崩れてきちゃったんだよね。
多分、焼き立てはめちゃくちゃおいしいんじゃないか~?
パンだけでは寂しいので、春~夏までOKなカーディガンも送りました。
荷物が着いたのがお昼だったらしく、すぐに食べたみたいです。
めちゃくちゃおいしかった!と言ってもらいました。
作ったのは機械なのに。ありがとう、おかん。



ぷれぜんつ

お礼
夢吉からもプレゼントをもらいました。
ケージの外では絶対に粗相をしなかったのに・・・
狙った?














ぽちっとお願い♪にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

悪い子見~つけた - 2012.05.10 Thu

夢吉、換毛が始まりました~!
うれしくねーぞ、このヤロー!!

で、腰毛?ケツ毛?(下品!)
お尻周りの毛ばっっかり抜けてるよ~。
夢吉はグルーミングが嫌いなので、
ご飯の最中にシャッシャッ、ごろんちょ中になでなでしながらシャッシャッ。
やってもやってもキリがな~~~い!!!

そして気がつけば寝落ち・・・
顔が妙にくすぐったくて起きたら―――
夢吉が顔の前でフゴフゴしてました(爆)



ち―――ん

やられた!
いや、寝ちゃった私が悪いんだけども~~~
電源は切ってあったからよかったけど、飲み込んでないか心配・・・
そんなにグルーミング嫌なのか~
これって抗議かしら?


し・か・と

シカトこいてクズ食べてるよ・・・
今までコードなんて齧ったことなかったのに。
やっぱりウサギだわね。
これからは気を付けないとね。














ぽちっとお願い♪にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

端午の節句だね♪ - 2012.05.05 Sat

今日は5月5日。
こどもの日ですね~
今年は可愛いこいのぼりを見つけたので買ってみた♪

おさかな
かわいいでしょ(≧∇≦)
ちりめんのこいのぼり。

かぶと
夢吉に被れそうな兜もはっけーん!!
これでかわいく写真が撮れるかも~!!!





気になる
何だか今日の夢吉はめっちゃビビリになっていました。
つんつんしてはダッシュで逃げる(^^;
気になって近づいてはダッシュで逃げる(--;
何がしたいんだかな~。


将軍様
何だろね、これ(笑)
似合ってなーい!















ぽちっとお願い♪にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まめぽち

Author:まめぽち
いい歳してゲームとマンガが好きな
ヲタク女子。
関東に生息中。

夢吉
2010年6月5日生まれ
ロップイヤー(♂)
箱うさぎさん出身。
若干、面長の顔がチャームポイント

ぱる
まめぽちの相方
テレビがないと生きていけない
典型的なテレビっ子。

いくつになったの

script*KT*

お月様在住


小太郎
小太郎
2009年1月17日生まれの
ホーロンドロップイヤー(♂)
たれみみうさぎを買ったはず・・・
なのに、家へ来てからずっと立ち耳。
血統書は間違いなく「ホーランドロップ」
2010年6月24日 お月様へ・・・

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

うさカレンダー

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2ブックマーク

